So-net無料ブログ作成

あぢ~っ・・・! [学校]

 毎年、この時期になると叫んでるような気が・・・

 

 あ ぢ ぃ ~[ふらふら][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 

 今週はがっつり雨降りの1週間だそうで、エアコンの無い我が職場・・・

 

 朝イチはもう・・・「む~ん・・・」[バッド(下向き矢印)][雨]蒸し蒸し~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 必死で廊下もアンサンブル室も窓を開け放ち・・・

 

 「Ah~aH~~[るんるん]」発声練習~

 

 汗がしとどに流れ~

 

 午後に帰宅しましたら~リビングに倒れこみ~麦茶をガブガブ飲みます・・・。(ノンアルコールの麦茶ですよ!)

 

 ああ、いつになったらエアコン付くんやろ~><!

 

 新型インフルエンザの休校のおかげで7月も1週間授業延長だし・・・

 

 もう茹でブタさんのアタクシ(ああ、自虐ネタもむなしい)[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 ああ、実家の父なんて炎天下[晴れ][船]で毎日働いてるのに、グチなんか全然言わない。

 

 エライな~と思う。私は毎年ココでグチってる。

 とうとう昨夜からリビングもエアコンスイッチつけちゃったし~[ふらふら]

 冷たい麺とかばっかり食べてるし~

 

 ああ、私ってこらえ性の無いヤツだわ~。

 

 でも暑いんだもん・・・

 来週は七夕クラシックライヴです~7703.gif

 是非、ピアジュリアンへお越しくださいませ~

ピアジュリアン2009.jpg

 


nice!(6)  コメント(13) 

ちょっぴり淋しいよ。 [学校]

 

 毎年~この時期、元気印のわたくしも淋しくなる~[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 1月いっぱいで高3の生徒達は「自由登校」となり、お別れなのである。卒業式は2月末なのに、ほとんどの生徒達に会えることはない。

 

 毎年毎年高3を教えているわたくし~ちょっぴり淋しいのであります。

 手のかかった子ほど・・・

 

 ドラマチックな学年もあり~それぞれの学年カラーがあるので7年間になる講師生活もドキドキ感満載の毎日である。

 

 みんなみんな幸せになってほしいな~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 くちびるに歌を[るんるん]~こころに太陽を[晴れ]

 

 先生はいつもみんなと一緒にいるよ~。image006.jpgみんな、ありがと。


nice!(3)  コメント(4) 

もうすぐクリスマス [学校]

200812181253000.jpg私の教えている高校で一足早くクリスマスコンサート[わーい(嬉しい顔)]

ソルフェージュⅡ選択者によるミュージックベル[チャペル]コンサートです[るんるん]


三年生20名が一生懸命練習を重ねての発表会です。たくさんの友人、後輩、そして先生方がお昼休みのひととき、コモンホールに集まってくださいました。

もろびとこぞりて
荒野の果てに
牧人、羊は
ひいらぎかざろう
赤鼻のトナカイ

アンコールは声楽の生徒たちも客席から飛び入りで…
クリスマスおめでとう!の歌。

ほのぼのしたいいコンサートでした[わーい(嬉しい顔)]

タグ:高校
nice!(5)  コメント(7) 

寒いですね~! [学校]

雪が全国的に降っているようですね~!本当に寒いです。

先日、私の教えている高校で学科発表会がありました。

高2、30人による「ボディーパーカッション」。

手足、お腹、ももなどを叩いてリズムを表現します。

オープニングを飾った30人の演奏は圧巻!なかなか盛り上がったようです。

出番前の盛り上がりショット・・・この後、舞台監督の「1分前!」のかけ声に緊張が走ります。

リーダーの男子生徒の「1,2,3,4!」の掛け声に演奏が始まりました。

途中、テンポが走って、私もドキドキ!「ああっ~!速い、速くなってるぅううう!」

でも一気に30人の気持ちが高まって最後まで崩れませんでした!「ヤッタ~!」

「ハッ!」

決めのポーズで無事に演奏を終えました!

よくやりました!ガンバったね~!

抱きしめてあげたい気持ちがしました~!

冷蔵庫の中の様な体育館で私の気持ちは暖かでした。

 

外は雪が降りしきっていました~。

 

 

帰宅して~

一人フロアーライトの柔らかい明かりの中で頂きました。

グリューワイン。

温めて飲むワインです。わたしは赤が好きです。

赤ワインにお砂糖、グローブ、シナモンなどを入れてお鍋で温めてマグカップで頂きます。

こんな簡単な温めるだけのワインも売ってます。

http://www.gekkeikan.co.jp/company/news/200709_03.html

心もホカホカ~からだもホカホカです。


nice!(8)  コメント(20) 

ちょっと淋しいけど~♪ [学校]

またこの時期がやってきた・・・

 

高校3年生は卒業試験の真っ最中~ということで1月いっぱい登校したらあとは自由登校。

2月末には卒業していく~

初めて彼らに会ったのは高2の春。音楽室に集まったメンバーは「ソルフェージュⅠ」ってどんな授業やねん?教えるのは講師の先生らしいが・・と不安げな様子。

ソコにちょっと小さくてちょっと大きいわたくしが現れて~

あとは嵐のような2年間を過ごすことに。(高3まで2年間選択する子がほとんど)

聴音・新曲視唱・リズム打ちからボディパーカッション、ミュージックベルに弾き歌い~エトセトラ。

ト音記号も五線譜上の正しい場所に書けない子が「8小節、メロディー、四分の四拍子!」の声にビシッと五線譜に向かうようになるまでにさして時間はかからない。

とにかく必死で50分授業はアッという間です・・という感想をもらす子が大半である。座る場所もちょっとでもピアノの近くに!と走ってきて席取りする学年も多いのだ。ぜんぜん聴音が取れなくて途中でワンワン泣き出す子もあったし~昼休みに空いてるピアノに向かって予習する子達も。

今年の3年生はおっとりタイプが多かったな~^^

頑張ったみんなに『よ~く頑張りました』の花マルをあげたい気持ち~(高校生なのにね^^;)

私がもう一つ開講しているのは「声楽」

声楽選択者の卒業試験はまだあと2日あるけど・・ホンマに淋しい。

淋しいけれど卒業だね。毎年のコトだけど2月の卒業式にわたくしは出席しないよ~(だって号泣するもん)。

みんなの未来がシアワセいっぱいでありますように。

 


nice!(9)  コメント(18) 

大切な生徒たち(^^)v [学校]

先日、私が声楽とソルフェージュを教えている高校で「ミュージックベル・クリスマスコンサート」 を開催しました。

演奏したのはソルフェージュを二年連続選択した高校3年生19名。

お昼休みの短い時間でしたが、約2ヶ月間〜週二時間の授業の中で必死に練習に取り組みました。

緊張したKちゃんはベルの持ち手を左右逆にして、違う音が出てしまい、顔面蒼白になりつつ、うまく切り抜けました。

またきっかけや曲終わりのまとめ方で終始みんなをひっぱっていたOさん、Mさんの陰の気配り、率先してセッティングや撤収を頑張った子たちなど本当にいとおしい生徒たちでした。

もろびとこぞりて
ひいらぎかざろう
もみの木
赤鼻のトナカイ♪などなど

アンコールまでいただいちゃいました!\(^O^)/

 

終わったあと控え室の図書館で号泣する子もいました^^!

 

卒業まであと1ヶ月半、『卒業試験』は甘くない!

私とがっぷり四つで学んでいこうね(^-^)


nice!(4)  コメント(6) 

かばカーがやってきた! [学校]

ココロのケア授業の第三回目!

先日、小学校にカバヤ製菓のかばカーがやってきました。

面白い車の写生をしたり、記念撮影をしたり…

なんとカバヤ製菓さんは太っ腹!

子供たち全員にお菓子のプレゼントまでしてくださいました!

ボギーは司会進行係!お手のものです(^-^)

事件から2ヶ月が経ちましたが、未解決のまま。

明日からは冬休み。

外で思い切り遊ばせてやりたいのに…。

安全の保証がないまんまの日々です。

かばカーの詳細です!http://www.kabaya.co.jp/kabacar/index.html


nice!(3)  コメント(10) 

ラストの授業~(^^)! [学校]

高校3年生の最後の授業日となりました。
明日からは学年末のテストが始まるのです~^^
今週は最後なので今まで歌った歌を時間の許す限り歌う授業です。
3年生の声楽のクラスは3クラス。ソルフェージュⅡは1クラス。
どのクラスもまったく違う雰囲気のクラスで毎回の授業が楽しみでした。
イタリア語の歌が好きなクラス、日本歌曲の好きなクラス、ハモリの好きなクラス~♪
でもみんな「優雅な月よ~」とか「オー・ソレ・ミオ」、「Nel cor piu non mi sento」、「オンブラ・マイ・フ」などは盛り上がって歌いましたよ~。
毎年、この時期は淋しいような嬉しいような~。
みんな進路はいろいろだけど、声楽やソルフェージュの授業で経験したことをときどきは思い出して欲しいな~。ミュージックベルでクリスマスコンサートしたこと、ボディパーカッションを一生懸命しあげたこと、イタリア歌曲を暗譜で試験に歌ったこと、新曲視唱や聴音でしごかれたこと~などなど。

先生は今年もみんなとの思い出を大事にしていくね~!


nice!(10)  コメント(26) 

みんながんばったよ^^ [学校]

本日と明日、私が非常勤講師で教えている生徒達のミュージック・ベルクリスマスミニコンサートです♪
お昼休みの20分間を校内のコモンホールでのオープンスペースコンサート。
曲目は~♪
Ⅰもろびとこぞりて
Ⅱもみの木
Ⅲ牧人ひつじを
Ⅳ荒野の果てに
Ⅴ赤鼻のトナカイ
5番目の曲はミュージックベルを2セット使って30人でのアンサンブル♪
今日は1日目で緊張もあったのでしょうか、テンポが走ってヒヤヒヤしましたが低音を担当してる子達のふんばりでなんとか美しいアンサンブルになりました。
職員室の近くでもあったので教頭先生をはじめたくさんの先生方、クラスメートや後輩たちが聴きに来てくれた模様。
あしたもうまくいくといいな~!


nice!(4)  コメント(13) 

夏野菜カレーを作ろう! [学校]


2年生の息子達のクラスで畑に夏の野菜を作り、収穫したもので夏野菜カレーを作りました!私たちお母様も都合のつく方はお手伝いです^^
「隊長さん!」とよばれるお母様がた・・鍋でご飯を炊いてください・・??!炊飯器ではなくお鍋でです^^。
ココでだんな様がアウトドアの達人である「かあか」はがぜん張り切りましたよ(^^)!
子供達は野菜を洗ったり米をといでます^^。
野菜はナス、かぼちゃ、トマト、ピーマン、ミニトマト、ジャガイモ、人参。お肉はビーフでした!あぶなっかしい手つきで野菜を切り、お米をグルグルといで~。「包丁もってない手はネコのお手手やで~!」ご飯の火の番はかあかの独壇上でした!

じゃ~ん! 
ほんとうに美味しいカレーが出来ました^^!ご飯もうまく炊けたし~!
暑い家庭科室だったけど、美味しいカレーを皆で頂きました!これから息子にカレー作ってもらおっと^^

その後・・・教室に戻り、1組のみんなからのお礼の言葉~ウチの息子と仲良しのSくんが言いました。初めのごあいさつも生活係りの息子とSくんでした。
「今日はカレー作りをお手伝いしてくださって有難うございますっ!」
しっかり云えました!そして息子は私に近づいて来て~~~抱きつき「チュウ」!
みんなの前で1秒以上の熱いチュウでした。甘えんぼが出てしまいましたが、あまりの勢いにクラスのみんなもニコニコ。お母様方は爆笑!
そんなに私が学校に来ると嬉しいんやな~。日ごろの忙しさがいけないんだろうな・・。
同じクラスのお母様が帰りに「昨日から楽しみにしてたみたいよ~帰りに『明日、かあか来てくれるねんで~』って自慢してたもん。」と教えてくださいました。
レッスンが夕方無かったので、スイミングも見学に行ってやりました。息子はハイテンションで泳いでました。おててフリフリ~。背泳ぎでおてて振るな~!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。